夜中に起きてふと

夜中に起きてふと気がついんだけど
物心着いたころからおかあさんの機嫌を私が背負わせられてる…と言われてピンと来なくて、はい…という感じだったのだけど、この間ドアを閉める時におかあさんが優しく笑ったのを見て、私がたまらなく悲しくなった訳がわかった。

昔はとても優しくてお母さんのこと大好きだったし、
多分、私に心配させないとしてとても優しく笑う時、お母さんがとても淋しい時だって幼い私が知っていたから、だから、堪らなく淋しくなってしまうんじゃないかって思った。
確かその日も義理父の態度や対応する姿を見て私が心配な気持ちになったのかも

…どのようであれ、子どもは敏感だから大好きな人のことはわかるのかもしれない。

ひどいことをされた記憶も無いしおかしいなぁ…とずっと思ってた。そっか、そういう訳か。と納得したわけです。

だから…おかあさんが幸せじゃなくちゃ子どもはダメなんだな…って。。

私が飛び立ちますよ〜って頃からの執着はすごいものだったからそれとこれは別。

お母さんから離れたくて結婚した私だから愛してるって思うのを間違ったのは私であなたが私を好きかわからないと言い続けたのは逆なわけだから悲しい思いをずっとさせたのだと思うし怒るのは当然でいろいろあったけど元旦那には感謝してる。

携帯がない時代が青春なので、友達との手紙から引っ越したよとか出てきたから。。

何にも返事しない!と勝手に悲しみにふけってたけど、元旦那からの手紙が山のように出てきて、本当にすみませんでした…と思う次第です。。

結婚式で泣いたダンナですけど心底は意味がわかりませんでした。私は結婚式という場でもあなたが私を好きかわからないという感情を持ってました。…今はようやく自分が相手を好きかわからなかったんだとわかったのでした。好きでしたけど。。
意味わかりますか。。

私は愛が信じられないからどこまで信じられるかというのをずっとやり続けたのだと思います。そして細かいくだらない感情は放置されてたけど、
この人は見放さないんだとわかるのでした。

普通に幸せになればいいものをおかしな行動をとる場合はもっと奥深くに原因があるのではないかなと、他の人の悲しみを見るたびにわかって来たのでした。